2010年6月26日土曜日

マンゴーの花




アーウィンマンゴーが開花した。マンゴーの花は昨年も観察しているが、地味な花で香りもよくないというイメージを持っていた。しかしよく見てみるとそれなりに鑑賞できる。花弁なのかガクなのかはわからないが、なにやら赤い色が見える。アーウィンなので赤いのかな、確かキンコーの花は淡黄色でこんな色ではなかった。何か果実の色に関係しているのかね?それと今年はオリーブの実がなっている。確か一昨年に購入した樹で、去年は一方の種類が開花したが自分の花粉では実がつかないので花が咲いただけだった。今年は2本(2品種)とも開花したので結実できたようだ。オリーブの近くにある実生からのチェリモヤが受粉に成功したようだ。同時期に開花したアテモヤの花粉がうまくついたようだ。梅雨時期は湿度も高くてこれらの樹にはよい結果が出るのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿