2009年12月20日日曜日

デジカメのバージョンアップ

このブログに掲載している画像はこれまでに3種類のカメラで撮影している。最初の頃は200万画素のデジタルカメラで6-7年前に購入した機械である。このカメラは現在も故障もなく動いている。ここ2年くらいは3年前に導入した500万画素のカメラを使っていたのだが、ことし夏に故障してしまった。修理をしようとも考えたが、購入金額以上の修理代金がかかるそうで断念した。やむなく携帯電話のカメラ機能で撮影していたが簡易なものなので、画像そのものの品質低下は避けられない。安価なカメラを探していたが今月購入できた。時代の進歩はすごくてこのカメラはなんと1200万画素との事である。つい一昔前は100万画素(メガピクセル)で感心していたのがうそのようだ。性能を確かめるべく前回と同じ対象を撮影してみた。もちろん何日かあとの状態であるが細部までよく撮影できているだろうか。まだ使用に慣れていないのでこれから使い方をよく調べていこうと思う。今回よりデフォルトでこのカメラの画像を使っていくことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿