2018年4月9日月曜日

ムベの花

ちょうどRayoのいる裏あたりのフェンスはムベのつるがいっぱいある。今時は開花シーズンでたくさんの花が咲いている。花は数年前から咲き出したが、今まで果実がなった事がないので、なんだろうかと思っていた。どうもこの植物は雄花と雌花があるという事である。一見した感じではどれがそうなのかわからない。花の芯が1本のが雄花で3本のが雌花とのことである。確認してみると、確かに2種類ある。自分の花粉で受粉可能かわからないが、筆で人工的に受粉させてみた。これで結実するであろうか。Rayo庭はリンゴの花が終わり、これからモッコウバラの花がたくさん咲くであろう。


 左が雌花で右の小さいのが雄花


開花しだしたモッコウバラ
メイポールりんごの花

0 件のコメント:

コメントを投稿