2017年7月24日月曜日

400mmレンズ

望遠レンズのラインアップも増えているが、400mmがなかった。カメラレンズと望遠鏡レンズのどちらにしようかと思っていたが、ファミスコという古い鏡筒を入手できた。1986年頃に発売されていたらしいので30年以上経過している。外箱は30年なりでボロボロだが中身はいい状態だ。しかしレンズにカビがびっしりはえていた。そこは清掃してきれいになったが、撮影に使うにはピント合わせに難がある。プラ部品の精度はいいので位置固定で使おうと思う。とりあえず恒例のM4をテスト撮影した結果、ETX70同様周辺の画像はよくないが、EDレンズだけあって絞らなくても色収差は目立たない。ピントは適当だけどなかなかシャープな画像がとれた。同時期に300mmのカメラレンズもテストしたが、これもいい解像度だ。今まで失敗していた北アメリカ星雲がうまく撮影できた。赤い北アメリカ大陸がよくわかるように撮影できた。






0 件のコメント:

コメントを投稿