2016年8月27日土曜日

ホワイトサポテ収穫

もっと先のことと思っていて油断していたら、ホワイトサポテが収穫時期を迎えていた。変則的な形状をした1個は落果して腐っていた。以前の記録から9月末から10月と思い込んでいた。大きな果実は虫が食ったのか穴が開きかかっている。速攻で収穫して追熟にかけるが、果実の色が緑色なので収穫時期の判断が難しい。6日ほどで追熟ができたが、追熟を止める判断もこれまた難しい。追熟が不足すると固くて甘みが足りないし、超過すると腐ったような感じになりおいしくない。体重測定の結果は400グラム前後でちょうどよい大きさだ。下の果実を見るとやや黄色が出てきているのがわかる。微妙な兆候だがこれで判断するしかない。



0 件のコメント:

コメントを投稿