2013年9月7日土曜日

RAYO庭のグァバ

グァバの仲間はRAYO庭にけっこうたくさんある。イエローグァバ、フェイジョア、フトモモ、レンブ、グルミチャマ、ピタンガなどだ。これに加えて7月ごろ実がついた香りグァバを入手した。これらすべてで結果を残しているわけではない。3年以上育てているが花もつかない物もある。品種によっては結構寒さに強いのもあるが、実をつけるのは簡単とは言えない。香りグァバはその名称どおりで、少し離れた場所でも匂いがわかる。匂いの表現は難しいが、あえて言えばくどそうな甘い香りで何かの花の匂いが混じっているような複雑な感じだ。味はイエローグァバと似ているが、大きさはこちらの方が大きい。まだ結果を出していない品種も来年は出せるといいな。



1 件のコメント:

  1. メキシコではグアバはよく食べられる果物みたいでいろいろなところで売ってるよ。グアバ美味しいよね。

    返信削除