2013年9月23日月曜日

ホワイトサポテ収穫①

ホワイトサポテのクシオ種の果実を1個試験収穫してみた。といってもたくさん結実したわけではない、2個のうち小さいほうをテストしてみる。開花時期からして現在180日程度経過していると考えられる。計測した結果、直径は9cmほどで、重さは340グラムある。思ったよりも大きな果実になった。昨年も結実はしたが、100グラムくらいであった。この品種はゴールデングローブなどと異なり、熟期に黄色く変色しないで緑色のままである。大きさや形はネットで見られる果実と遜色ない実に成長した。あとは追熟して味の確認をするのだが、とても楽しみだ。ゴールデンの小さな実は先の台風で落ちたため、味を確認してみた。酸味はなくアボカドをとても甘くしたような濃厚な風味であった。

3 件のコメント:

  1. ゴールデンって何??ゴールデンサポテ?アボカドを甘くした味なんて・・すごーーーーく美味しそう!!!!!すごいねーーー、パパの果物育て。

    返信削除
  2. ゴールデンはホワイトサポテの品種のひとつで、ゴールデングローブと呼ばれている。成熟すると果実が黄色くなるのでそのように呼ばれているのではと思う。ホワイトサポテは中米あたりが原産地だ。そちらで入手できるのでは?

    返信削除
  3. そうか。今日マーケット見てみる。果物マーケットの写真でもそのうち送るね。

    返信削除