2013年8月31日土曜日

ヤマボウシの実

ヤマボウシの花は8-10個程度咲いたが、結実したのは1個だけだった。このごろ色づいてきたなと思っていたが、落果してしまった。オレンジ色の状態で大きさは15mmほどの大きさであった。初めて結実した時はこんなものなのだろう。このホワイトサポテも同様で鉢植3年目で結実したが、最終的に1個残り、大きさは3cmほどで梅くらいの大きさしかない。ただし、ゴールデングローブなので果実の色が黄色く変わるなどその特徴は観察できる。年数がたてばより大きな実もつくようになるだろうから、来年以降に期待だ。結実して成熟過程まで残ったことは大きな進歩と考えよう。



2 件のコメント:

  1. 見たこともない果物だね!木がしっかり育ってて実がなるってすごいね。植物はトマトやパセリを育てるだけでも大変。
    毎日水やりしてるのにうちの植物はなーーんにも上手く育ちません。

    返信削除
  2. RAYO庭での植物育成は2003年頃からで、およそ10年になる。
    この間には数多くの失敗と成功がある。
    どちらかと言えば失敗のほうが多いと思う。
    これらの経験がいい糧になっていると思う今日このごろです。

    返信削除