2023年3月29日水曜日

69年物

 カメラレンズで500mmのキャノンレンズをフローライトの誘惑に負けてポチってしまった。F値が5.6なので90mmフローライト相当で、何と1969年物のレンズという事になり50年以上前のレンズとなる。所有しているレンズでも最古の物かもしれない。経過している年月を考慮すると外観は相当くたびれている。レンズも中玉のあたりにクモリが発生している。クモリは分解してセリウムで研磨したら落とす事ができた。どうもコーティングの劣化と思われる。組み立てて無限遠を調整してテスト撮影に臨んだ。丁度今頃高度が上がってくるM3の撮影で性能を見てみた。その結果解像力の点では望遠鏡にはかなわないし、カメラレンズでもこれよりいい結果を示すレンズもあるので年代相応といえる残念な評価となった。さすがフローライトで色収差は少ないのだが、残念ながら解像力の点でそうなってしまった。

購入時の満身創痍の状態
清掃と調整を完了
特に悪い所はなさそうだが特別良いとも言えない微妙な結果だ。
90mmと考えるともう少し解像してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿