2018年5月23日水曜日

古い赤道儀をGOTO化する(その1)

最近ミードのDS114をオークションで入手した。オートスターのコントローラ入手が目的だった。オートスターはハード的な問題はなく、正常に起動した。ただしバージョンが495の1.3という古いものである。495コントローラはハード的に497と同じなのでアップデートで497の最新版に上げる事ができた。その他をチェックしてみると、光学系統はメッキの劣化がひどくて使い物にならないレベルだった。架台もそもそも構造的に問題があり、ガタつきがひどくて使用上問題大ありだ。フォークの腕はダイカスト製で丈夫なのだが、プラ製の鏡筒バンドと接続する方法が最悪で、他にやりかたが思いつかなかったのかと思う。という事で架台も使用できない事が判明した。その結果モーター駆動ユニットが残った。ここでかつてのETX70の改造移植での経験が生きた。
DSのモーターユニットを赤道儀へ取り付けてGOTO化してみようと思い立った。





0 件のコメント:

コメントを投稿