2014年11月23日日曜日

馬爽スターフルーツ

これは何年か前(4年くらいかな)に購入した苗で、今まで花は咲いたが結実したことはなかった。大きな実がなるとの説明がされていたのを記憶している。今年は状態がよかったのか、結実までできたのだ。今まで何度か結実しているのは、品種は不明だが酸味系ではないようだ。これと比較すると全長が大きく表面がでこぼこしている。画像でその違いがよくわかると思う。季節的にこれ以上ならせていても期待できないので、収穫することにした。追熟して黄色くなるかわからないが、重量は今年収穫したスターフルーツで最大級だ。初夏の花でつけば、もっと大きくなったと考えられる。例年のごとく冬を迎える準備が完了した。




2 件のコメント:

  1. ビニールハウス完成!寒い冬を越せますように。メキシコも寒くなってきて朝方は5度近くになります。

    返信削除
  2. このハウスも今回で3シーズン目で、小さな穴が目立つようになってきた。来年は新型に切り替える予定だ。

    返信削除