2007年11月26日月曜日

採る季節から作る季節へ


きのこ狩の季節もあっという間に終了してしまった。
ということで、恒例のきのこ培養が始まるのだ。
前回は確か「しいたけ」だったと思う。
培養開始が季節的に少し遅かったので、出来はいまひとつたった。
培養の条件としては気温が20度くらいが好適な条件のようだ。
ホームセンターに行ってみたが、「しいたけ」しかない。
また「しいたけ」では、仕方ないので、別の店に行った。
そこには、他の品種「なめこ」、「ひらたけ」、「えりんぎ」があった。
今年は最初に培養してみた「なめこ」にしてみよう。
めでたく「なめこ」の培養がスタートしたのだった。
今後が楽しみだ。

1 件のコメント:

  1. こっちの紅葉は今すっごくきれいです!!
    高尾山とかは③連休の間すごく混んでいたらしいです。
    中央大学の周りのもみじがきれいなのでそれで十分ですけどねッ(*^_^*)

    きのこ懐かしいです!!
    私的にもしいたけよりなめこのほうが好きです。
    帰るときには収穫がいっぱいなことを期待します。
    きのこ博士よ、頑張ってくだされ。

    返信削除